大阪の50歳以上専門ボディメイクアドバイザーMidorin

大阪の50歳以上でボディメイクをしたい方へ向けたブログです。お問合せはサイドバーにあるインスタグラムからDMでお気軽にどうぞ♪

50代筋トレ女子の介護事情(^.^)

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

今日は筋トレとはチョット話しがかけ離れますが

50代は子育ては終わり。ホッとしてたら

今度は自分の更年期問題や親の介護問題。

私の場合 更年期の症状は余り無くお気楽な感じで過ごせててありがたいのだが プラセンタの注射は

何年も続けております。

最初は美容目的。なんとなくお肌のハリがいいよぅな。

それより日々元気に過ごせて 疲れ知らず。

元々なのかプラセンタのお陰なのか とりあえず

元気に過ごせてて 良しとしております。

今日の本題は介護問題。

私の両親はまだ介護支援もなく夫婦で自力で頑張ってくれてるのでまだ助かる。

父は85歳。最近 物忘れは激しいがまだ介護認定もらわず一応 近所のスポーツジムにも行ってる。

何をしてるか疑問だが。笑。

母は77歳。

母も介護認定も無く。まだ女子で

こないだもダイエット頑張ってて2週間で2キロ

食事で落としてた。

白内障やら細々した事はあるが とりあえず元気でやってくれてるので助かる。

結局 親に何かあると動くのは私。

弟がいるが 以前 母が膝の手術で入院した時も

娘の私が動くんですね。親も娘には頼みやすいみたいですね。

お嫁さんには気を使うのよね。笑。

問題は主人の母。

89歳の高齢で4年程前 認知症発症。

今は施設でお世話になってて 至って身体は元気。

自分で歩ける。

以前 骨折で入院して車椅子になりまぁ歩け無くなったと思ってたのだが 80過ぎまで社交ダンスに散歩を欠かさずしてた義理母。

やはり 足腰は歳を取っても丈夫。

普段からの習慣って凄いと感じた。

認知症だが まだ主人と私が会いに行っても

まだわかってる。が 毎回 ご飯食べてない。と言うの。笑。

車椅子から自力で又 歩けるよぅになり 施設の方も驚いてた。

やはり筋力って高齢になっても影響するのね。

つくづく筋トレの重要性を感じました。

しかし

頭の方だけは どうしようも出来ないのが残念。

義理母は社交的で認知症前もお友達も多く外にも良く出てた人なのに認知症になってしまい辛いです。

華やかな母だったので 食べる事しか今は考える事のない母。主人も最初 認知症の母 受け入れるのに時間かかったね。今は家族が受け入れて 施設でお世話になるしかないので施設には感謝ですね。

私が家で介護してたら 筋トレどころじゃない。

まず認知症の介護 自宅でされてる方もいますが

本当に大変だと思います。

50代 皆んなそれぞれの介護問題があると思いますが

いずれは自分もそぅなる。

今は自分の出来る事をしようと思います。

f:id:midorinrin0537:20200707181535j:plain